個人情報取扱いについて

Ⅰ.個人情報保護方針について

プライバシー・ポリシー(個人情報保護方針)

 当社は高度情報通信社会における個人情報保護の重要性を認識し、お客さまからの個人情報を安心してご提供頂くために、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)および各ガイドライン・その他関係法令及び規範等を遵守し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めてまいります。

1.個人情報保護マネジメントシステムの策定と継続的改善

 ①当社は本方針を実行するため、個人情報保護マネジメントシステム(本方針、「個人情報保護規定」及びその他の規定、規則を含む)を策定し、これを当社従業者・その他関係者に周知・認識させ、規程遵守の徹底を図っております。

 ②当社はお客さまの個人情報の機密性・正確性の確保の為、本方針および内規を適格に維持し、継続的に改善いたします。

2.お客さまの個人情報をご提供いただく目的について

 当社は主として京都中央信用金庫のため及び金庫外のお客さまとの取引を安全確実に行い、より良いサービスをお勧めするため、個人情報を以下の目的のため利用させていただきます。
 なお、当社は、あらかじめ利用の目的を明確にして個人情報等を取得するとともに、偽りその他不正の手段により個人情報等を取得することはありません。

 (1)金庫の事業用不動産であるテナントビル・本支店等及び金庫外の設備保守管理の委託業務を適切に遂行するため
 (2)金庫の事業用不動産である営業店等の時間外有効活用を適切に遂行するため
 (3)金庫の事業用不動産である本店・事務センター・第二文書センター・各営業店等及び金庫外の清掃管理業務を適切に遂行するため
 (4)不動産の鑑定評価事業に際して、適切な業務の遂行に必要な範囲で金庫本支店に提供するため
 (5)各種お取引の解約・お取引解約後の事後管理のため
 (6)提携会社等の商品やサービス各種ご提案のため
 (7)他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において委託された当該業務を適切に遂行するため
 (8)金庫及び金庫外との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
 (9)市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等によるサービスの研究開発のため
 (10)ダイレクトメールの発送等サービスに関する各種ご提案のため
 (11)前各号に付帯関連する一切の業務を適切に遂行するため
 (12)その他金庫及び金庫外とのお取引を適切かつ円滑に履行するため

3.ご提供いただくお客さまの個人情報の種類と取得について

 当社は、お客さまのお名前・ご住所・生年月日・電話番号・ご職業・電子メールアドレス、それらの項目について各種申込書・契約書や取引書類にお客さまが記載された事項、または当社サイトからのパソコン画面への入力事項等を、適法かつ公正な手段によって、個人情報として取得させて頂きます。

4.個人情報の利用・提供について

 当社は、個人情報を取得の際にお示しさせて頂いた利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用し、それ以外の利用(目的外利用)は致しません。また目的外利用を行わない為の措置を講じます。
当社が法令に基づき、個人情報を第三者との間で共用利用し、または、個人情報の取扱を第三者に委託する場合には、当該第三者につき厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させるために、適正な監督を行います。

5.個人情報の第三者提供について

 当社は、法令等に定める場合を除き、お客さまからご提供いただいた個人情報を、事前にご本人様の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。
 当社は、お客さまの同意に基づき、お客さまの個人情報および個人関連情報を第三者に提供する場合がございます。

[法令に基づく場合]
①法令に基づき、個人データを第三者に提供する場合。
②人の生命、身体または財産の保護のために個人データの第三者への提供が必要である場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対し協力する必要がある場合であって、本人の同意を得る事により当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

[個人情報の取扱いの委託を行う場合]
①当社は、お客さまの個人情報の取扱を外部業者等へ委託する場合にお客さまの個人情報を当社の厳正な管理下のもと、必要最小限の範囲で委託先の外部業者等に提供することがございます。

6.個人情報の正確性、安全性の確保について

 当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
 当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などを防止するため、不正アクセス、コンピュータウイルス等に対する適切な情報セキュリティ対策及び管理組織体制の両面から安全対策を講じます。

[安全管理措置について]
 ①個人テータの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守とともに、総務部にて個人データの取扱いに関するご質問、相談および苦情を受け付けます。
 ②取得、利用、保管、移送、消去・廃棄の段階ごとに取扱方法、責任者・取扱者及びその任務等について定めています。
 ③個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う社員及び当該社員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令等や内部規定等の違反事実またはそのおそれを把握した場合の報告連絡体制を整理しています。
 ④個人データの取扱いにおいて、個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。また、個人データの取扱機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等から容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
 ⑤アクセス制御を実施したうえ、取扱者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

[当社のウェブサイトにおけるリンクについて]
 当社のウェブサイトには、外部サイトへのリンクがあります。当社が運営するものはありませんので、お客さまの個人情報等の保護についての責任はリンク先にあります。

[当社におけるクッキー(Cookie)の使用について]
 当社のホームページではクッキー(Cookie)を使用しております。当社のウェブサイトをご利用いただいたお客さまがより快適に閲覧いただくとともに、[利用目的]に沿った商品・サービスを提供させていただくため、当社では、(Cookie)等により取得したウェブサイトの閲覧履歴や申込履歴等の情報を把握・分析・利用(お客さまに対する広告配信等を含みます。)させていただいております。

※クッキー(Cookie)とは、お客さまがウェブサイトにアクセスする際、お客さまのパソコン等のウェブブラウザに、一定の情報を格納し、再度お客さまが当社のウェブサイトをご利用いただくことを容易にする技術です。お客さまが接続された時のみ有効であり、お客さまの氏名・Eメールアドレスなど個人を特定する情報は含まれておりません。

7.個人情報の開示・訂正・利用停止、消去について

 当社は、お客さまの個人情報についてご本人様が自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止や消去等のご依頼がある場合、ご本人様であることを確認させていただいた上で特別な理由がない限り、迅速に適切な対応を行います。
 お客さまご本人から、法令の定めるところにより、当社が保有する個人情報等の利用停止または消去のご要望があった場合には、遅延なく必要な調査を行ったうえで利用停止または消去を行います。なお、調査結果、利用停止または消去を行わない場合にはその根拠をご説明させていただきます。
 お客さまからの個人情報等の利用目的の通知並びに個人情報等の開示及び第三者提供記録の開示等のご請求については、所定の手数料をお支払頂きます。
 なお、当社の個人情報の取扱につきましてご意見、ご質問がございましたら、当社個人情報相談窓口までご連絡下さいますようお願い申し上げます。

[お問合せ先]個人情報相談担当
     電話番号  075-672-3771
     受付時間  9:00~17:00
           (月~金曜日 但し当社休業日を除く)

平成17年 3月31日制定
平成24年 6月 4日改訂
令和 4年 4月 1日改訂

代表取締役 大西 洋

Ⅱ.京都中央信用金庫グループ会社間におけるお客さまの情報の共同利用について

京都中央信用金庫グループ会社間における個人のお客さまの情報の共同利用について

 当社は、個人情報保護法第27条第5項第3号に基づき、お客さまの個人情報を京都中央信用金庫とグループ会社内で共同利用させていただきます。ただし、別途法令等により共同利用が禁止または制限されている場合には、その法令等に従います。
また、共同利用を実施させていただくにあたっては、厳格な情報管理に努めてまいります。

1.共同利用する個人データの項目

(1) お名前、生年月日、ご住所、お電話番号やメールアドレス等のご連絡先、ご家族に関する情報、ご勤務先に関する情報、お客さまの資産・負債に関する情報、お取引ニーズに関する情報、公開情報など、お客さまに関する情報
(2) お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、ご契約日・お取引金額・残高・期日など、お客さまとの個々のお取引の内容に関する情報
(3) 取引店番号・口座番号・取引番号等の管理番号、取引経緯情報、ご融資の際の判断に関する情報など、お客さまのお取引の管理に必要な情報

2.利用目的

(1) 各種商品やサービス等に関するご提案やご案内、研究や開発のため
(2) 各種商品やサービスのご提供に際しての判断のため
(3) 当社と京都中央信用金庫およびグループ各社における、各種リスクの把握および管理のため

3.共同利用者の範囲

 共同利用者の範囲は、以下のとおりです。
(1) 京都中央信用金庫
(2) 中信ビジネスサービス 株式会社
(3) 中信総合サービス 株式会社
(4) 中信興産 株式会社
(5) 中信リース&カード 株式会社
(6) 中信ベンチャーキャピタル 株式会社
(7) 中信ローン保証 株式会社
(8) 中信コンピューターアンドコミュニケーション 株式会社

※ 共同利用者の範囲に含まれる会社の名称等の最新の状況につきましては、京都中央信用金庫のホームページ(https://www.chushin.co.jp/)に掲載いたします。 

4.個人データの管理責任者

 中信興産 株式会社  代表取締役 大西 洋

[お問合せ先]
中信興産 株式会社  総務部
住所    京都市南区東九条南石田町41番地
電話番号 075-672-3771
受付時間9:00~17:00    (月~金曜日、但し当社休業日を除く)

[ホームペ-ジ]
URL  https://chushinkousan.jp/

2021年9月1日
中信興産 株式会社
代表取締役 大西 洋

京都中央信用金庫グループ会社間における法人等のお客さまの情報の共同利用について

 当社は、法人や法人格のない社団等(以下、法人等)のお客さまの情報を京都中央信用金庫とグループ会社内で共同利用させていただきます。ただし、別途法令等により共同利用が禁止または制限されている場合には、その法令等に従います。
なお、法人等のお客さまから情報の共同利用停止の申し出をいただいた場合には、情報の共同利用は行いません。ただし、お客さまのお取引の内部管理に必要な情報につきましては、共同利用をさせていただきます。
また、共同利用を実施させていただくにあたっては、厳格な情報管理に努めてまいります。

1.共同利用する情報の項目

(1) 名称、設立年月日、ご住所、お電話番号やメールアドレス等のご連絡先、業種に関する情報、事業内容等に関する情報、お客さまの資産・負債に関する情報、お取引ニーズに関する情報、公開情報など、お客さまに関する情報
(2) お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、ご契約日・お取引金額・残高・期日など、お客さまとの個々のお取引の内容に関する情報
(3) 取引店番号・口座番号・取引番号等の管理番号、取引経緯情報、ご融資の際の判断に関する情報など、お客さまのお取引の管理に必要な情報

2.利用目的

(1) 各種商品やサービス等に関するご提案やご案内、研究や開発のため
(2) 各種商品やサービスのご提供に際しての判断のため
(3) 当社と京都中央信用金庫およびグループ各社における、各種リスクの把握および管理のため 

3.共同利用者の範囲

 共同利用者の範囲は、以下のとおりです。

(1) 京都中央信用金庫
(2) 中信ビジネスサービス 株式会社
(3) 中信総合サービス 株式会社
(4) 中信興産 株式会社
(5) 中信リース&カード 株式会社
(6) 中信ベンチャーキャピタル 株式会社
(7) 中信ローン保証 株式会社
(8) 中信コンピューターアンドコミュニケーション 株式会社

※ 共同利用者の範囲に含まれる会社の名称等の最新の状況につきましては、京都中央信用金庫のホームページ(https://www.chushin.co.jp/)に掲載いたします。

4.共同利用する情報の管理責任者

 中信興産 株式会社  代表取締役 大西 洋

[お問合せ先]
中信興産 株式会社  総務部
住所    京都市南区東九条南石田町41番地
電話番号 075-672-3771
受付時間9:00~17:00    (月~金曜日、但し当社休業日を除く)

[ホームペ-ジ]
URL  https://chushinkousan.jp/

2021年9月1日
中信興産 株式会社
代表取締役 大西 洋

お問い合わせ

Tel.075-672-3771

営業時間 9:00 - 17:00 定休日:土曜日・日曜日・祝日